MENU

海外旅行記NO61 タイの遺跡・水上市場とクーデター前のミャンマーを往く①スコータイ編

タイの市場の夜明け

 トラタロウです。30年以上夏冬海外に出かけていましたが、コロナにより行けません。コロナ以前に最後に行ったのが2019(令和元年)のタイミャンマーです。当時の様子をまとめてみました。
 コロナ状況が沈静化して、自由に旅行ができますように。そしてミャンマーがまた平和な国になりますように。
※NO61とありますが、61回目の海外旅行という意味で、コンテンツが61あるわけではありません。

 この旅行は2019年(令和元年)12月21日(土)~2020年(令和2年)1月6日までのものです。
 現地通貨はタイ・1バーツ=¥3.6  ミャンマー・1000チャット=¥73.5で計算しています。

目次

出発、名古屋からバンコク、そしてスコータイ

エアアジア

2019年12月21日(土)
 名古屋の中部国際空港セントレアから一路バンコクに出発です。フライトはバックパッカー御用達のLCCエアアジア
 この時期で名古屋・バンコク往復¥35000(荷物料含む、席指定なし)ならお得かな。3か月ぐらい前から予約していましたが。6時間半くらいのフライトで午後3時すぎにバンコクに着きました。バンコクにはスワンナープ空港ドンムアン空港がありますが、LCCはドンムアンに着きます。

街へ行くバス停
第一ターミナル6番出口

 ドンムアン空港から市内へは、いくつもの交通手段がありますが、安くて使いやすいのはBMTA BUSかな。タクシーがおよそ300バーツ(¥1080)かかるのに対して30バーツですみます。
 A1からA4と4つのルートがあります。詳しくは下記リンクへ。
 公式/タイ政府観光庁のサイトへ移動します。

街へ行くバス

 バスはこんなやつ。ちゃんとエアコンも効いてます。料金は車掌さんに直接現金払い
ただしラッシュ時はオススメできません。バンコクの渋滞はすごいので、最寄りの市内鉄道駅にタクシーで行き、市内鉄道で入るのが無難です。
 2021年8月からSRTレッドラインが開通し、ドンムアン駅もできたそうです。
 レッドライン利用のコンテンツに移動します。次回はこれを試してみたい。
 ドンムアンは国鉄駅にも隣接していますが、国鉄は本数も少なく、車輛も古く、遅いのでオススメするかは微妙ですね。終点はメイン駅のファランポーンなので、ここに行きたいか、近くのチャイナタウンを目指している人には良いかも。あと料金は5バーツ(¥18)と最安間違いなし。
 ドンムアン駅利用のコンテンツに移動します。

戦勝記念塔
戦勝記念塔はロータリー

 バスは渋滞がなかったので40分ほどで終点の戦勝記念塔に到着。
 いつの戦勝かと調べたら1940年代フランスとの戦いでした。じつはタイはすごい国なんです。アジアの多くの国は欧米列強の侵略で植民地にされてしまいましたが、当時独立を維持できたのはタイと日本だけ。日本も第二次世界大戦で占領されたので、本当に征服されなかったのはタイだけ。

サイアム

 歩いて繁華街サイアムへ移動。サイアム・パラゴン内の両替屋で円をバーツに両替。
バンコクには両替屋が多く、場所によってレートが全然違うので、行きやすく有利な所を選びましょう。オススメ両替屋のコンテンツはすごく沢山あります。

モーチット

 夜行バスでスコータイに行くため、バンコクに3つあるバスターミナルのひとつ北バスターミナル(通称モーチットマイ)に来ました。MRTモーチット駅から徒歩でも行けるはずだが、夜で道がわからずタクシー使用、44バーツ(¥158)。
 行先によってバスターミナルがちがいますので要注意。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメント一覧 (1件)

  •  初めてこのような詳細内容の海外見聞録を見て驚いています。 私も僅か約15か国ぐらいの海外旅行をしていますがその経験から現地に到着してからの行動に共通点が多々あるのを感じ嬉しいです。
    ①交通機関は②訪問先えの経路は➂どんなおいしい食べ物があるか、どこで食べられるか➃市場はどこか⑤その地域の歴史及び歴史的遺跡探索⑥観光施設の探索⑦町中の探索 等々が外国では気になりますね。
     外国旅行の際は運よくそちらの投稿を見てから旅行が出来ればと思いました。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる