MENU

海外旅行記NO63 ベトナム南部④ロンスエン編

 ベトナム南部(のみの)旅行記です。最近ベトナムは人気がある観光地ですが、南部だけだと観光地としては超マイナー地帯。あまり有名な観光資源がありません。
 ただメコン・デルタのあたりは水上マーケットなどがあり、そこそこに観光客が来るようです。ロンスエンも河に面していて水上マーケットがある街です。

※ トップ画像は水上マーケットの卸売り船
※ ベトナム通貨 1000ドン=¥6 で計算しています

目次

ロンスエン( Long Xuyen )に移動します

 2024年3/13(水)
 カンジャン省の省都ロンスエンはチャウドックから約50Kmほど。前日にチャウドック市内でバス会社FUTAの営業所を見つけバスを予約(90千ドン=¥540)。
 翌朝営業所に行くとワゴン車で郊外のバスターミナルに送ってくれました。

全体図

 使用するFUTA社のバスは寝台バス仕様。どうも昼便も夜便も寝台バス仕様車でまわしている様子。まあ無駄が無くて良いですね。この便はチャウドック発カントー行きみたい。

バスターミナル
チャウドックのバスターミナル
バス
目立つ色合いバスです
運河沿いの
運河沿いの道を行く
川沿い
川沿いに広がる街並み

 1時間半ほどでロンスエン着。大通り沿いの営業所に着いたので、歩いてお宿まで行けると判断。でも思ったより距離があって1時間かかった。暑い中歩くのはえらい! ロンスエンからの移動時、バスターミナルへはタクシーを呼んでもらおうと決意するトラタロウです。

人口
ロンスエンの大通り、人口38万人となかなか都会だ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次