MENU

ShortTrip➂ マニラのチャイナタウンとディビソリア市場に行ってみた

 2023年10月マレーシアからの一時帰国で寄ったフィリピンの首都マニラ。乗り継ぎ時間が長かったので、バクララン市場チャイナタウンディビソリア市場に行ってみました。
 マニラ空港第一ターミナルから地元民の使うジープニーでバクララン市場に行き、LRTバクララン駅から市内中心部にあるチャイナタウンと隣接するディビソリア市場に行くShortTripです。価格、レート、情報等は2023年10/25現在のものです。
 ※トップ画像はチャイナタウンのドラゴン街灯とビノンド教会

 空港からの交通手段はこちら
 ShortTrip①バクララン市場とマニラ市内に最安で行く方法 に移動します
 バクララン市場の様子はこちら
 ShortTrip②マニラの下町市場バクラランに行ってみた に移動します

目次

オンピン街がチャイナタウンの中心

地図1
赤ラインがチャイナタウン中心部、緑ラインはディビソリア市場へのルート

 マニラのチャイナタウンはビノンド地区にあります。アプローチの方法はいくつかありますが、簡単なのはカリエド駅からのもの。
 駅から西に向かうと Plaza Sta Cruzに出ます。17世紀にイエズス会が建立したサンタ・クルズ教会があるので寄ってみるのも一興。

プラザ
Plaza Sta Cruzです、 Cruzは十字架
教会1
建物は1950年代に再建の教会
教会2
礼拝堂正面の動物?は何

 教会の反対側に親善門という名の中華門(牌楼・パイロウ)があり、そこがチャイナタウン中心部であるオンピン街の入り口です。大きくてキラキラの中華門をイメージしていたら意外に小さく地味でした。

※ チャイナタウンとディビソリア市場の詳細は下記のサイトが詳しいです。
  歴史・食・買い物天国!ChinaTown+Divisoria 遊びつくしガイドチャイナタウン

中華門
どこのチャイナタウンも門は派手だがここは地味

 大きくて派手な門は別にあるようです。世界にチャイナタウンはあまたありますが、ここは世界最古のチャイナタウンだそうです。1594年にフィリピンを支配していたのがスペイン。その時のマニラ総督の認可でできたとか。
 ※ フィリピンの国名もスペイン王フェリペ2世にちなみます。長いスペイン統治下の影響でアジア最大のカトリック教国となりました。

街灯
ドラゴン型の街頭が続く
食品
食品が中華物、当然か
甘栗
甘栗もありました
繫体字
漢字は繁体字だな
オンピン
オンピンは漢字でこう書くのか。
フィリピン独立時の功労者らしい。
西餅
人気のパン(西餅)屋です
中国
なんだか中国にいるみたい
中秋節
中秋節の菓子・月餅です
橋
運河をまたぐ橋を渡る
飾り
中華飾りの店
チャイナタウン
夜来るとネオンできれいかな?

 チャイナタウンはネオンで夜がきれいなはず。でもここは治安が心配な場所のようで、観光客だけで夜に訪れるのはススメられないとか。

ビノンド教会1
1596年建立のビノンド教会
ビノンド教会2
ここからディビソリア市場はすぐ

マニラの路上はカオス(混沌)でした

カオス
色々な種類の交通機関が見れる

 マニラの路上を見ると自動車、バイク、自転車だけでなく様々な交通機関が走りまわる混沌(こんとん・ゴチャゴチャ状態)世界。特にタクシー系は種類豊富、でも自動車タクシーはあまり見なかった(場所によるか)。

オート力
インドのオートリキシャー・タイプ
三輪タクシー
オート三輪タイプ
サイドカー
サイドカー・タイプ
自転車サイドカー
自転車サイドカー
ジープニー
ジープニーは存在感あるな

ディビソリア市場にも寄りました

 ビノンド教会からディビソリア市場はすぐ。道路にはさまれた公園を北上してホアン・ルナ通りに入り、橋を渡ればマーケットが広がっています。
 けっこう広いので今回はディビソリア・ショッピングモールの周辺のみの散策にしました。バクララン市場と並ぶマニラの庶民マーケットです。

地図2
広場2
公園になるロレンゾ・ルイズ広場
広場3
聖ロレンゾ・ルイズ像なのかな?
ディビソリア市場1
ディビソリア市場に突入、路地に露店がひしめく
ディビソリア市場2
ハロウィン商品の時期
ディビソリア市場3
早くもクリスマス商品
竹製品
竹製品がいい感じ
露店
どこまでも続く露店
モール
ショッピング・モールも露店の延長だな
ハロハロ
ハロハロをいただく、69ペソ(¥186)

 小腹がすいたので現地の中華料理チェーン・Chowking(超群)に入ってみた。表の看板の「SIOMAI CHAO FAN」というメニューにそそられました。日本語で「シューマイチャーハン」と言えば通じてしまいます。ドリンク付きセットで119ペソ(¥321)でした。

しゅうまい1
日本なら餃子+チャーハンかな
焼売じたいが珍しい
焼売2
けっこう見かけるチェーン店
焼売3
味はボチボチ、悪くはない

チャイナタウンもディビソリア市場も治安的にはやや心配な所ですが、朝からお昼過ぎは怪しい雰囲気はありませんでした。スリやひったくりはあるでしょうが、日中に訪れるなら比較的安全だと思います。次回はもっと深入りしてみたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる