MENU

ShortTrip②マニラの下町市場バクラランに行ってみた

 世界80ヶ国以上を訪問しているトラタロウですが、かならず行くのが現地のローカル市場。現在マレーシア在住ですが、一時帰国で経由したフィリピンのマニラで乗り継ぎ時間が長かったため、マニラの下町にあるバクララン市場に行ってみました。
 別項目でニノイ・アキノ空港からの行き方。またマニラ市内からLRT(市内鉄道)で行く場合の情報を揚げていますので、関心のある方はそちらもご覧ください。

 ShortTrip①バクララン市場とマニラ市内に最安で行く方法 に移動します

バクララン市場南端から入ります

 空港からいくならジープニーに乗るとエアポート・ロードとクイニーノ・アベニューの交わるバクララン市場南端が終点。ここからLRTバクララン駅まで行くともう市場見学になります。
 マニラ市内からならLRT1号線でバクララン駅に行くだけなのでアクセスは簡単。

ジープニー1
空港からのジープニー、ミニバス(後ろ)
地図
赤丸がマクドナルド、黄丸がLRT駅
川
ちょっと戻って川の景色を見た、シンメトリーです
マック
ランドマークのマック、左手の道を北上
路上店
ラッシュ時ですが道路占拠の路上店

基本大通りを行きますが、細い路地にも店舗や露店が開かれているので、よさげな所は寄り道です。

路地も
上に路地の名が表示される
迷いそうだったり、怪しい雰囲気
があったら大通りに戻ります。
タクシー
自転車、バイク動力タクシー
教会
右手に聖リタ・デ・カシア教会があれば
正しい道を進んでます。

朝市の様子を見ながら進みます

野菜1
当然ながら野菜・果物類はマレーシアと同じ
魚屋
魚屋におねだり猫がいます
卵
卵が割と高かった
ココナッツ1
ココナッツは南国風物
ココナッツ2
ココナッツを削っています
マンゴー
マンゴーもマレーシアより高い
ハチミツ売り
ハチミツ売りのおじさん
八百屋
八百屋の風景
蒸し餃子
蒸し物食品
肉屋
肉屋は集まっていました
クレープ屋1
路上のクレープ屋
クレープ屋2
5ペソ(¥14)味はそれなり

市場中心部よりLRT駅方面

三輪タクシー1
狭い路地も自由自在に走る三輪タクシー
三輪タクシー2
電動バイク型もあるみたい
ジープニー2
昔からのジープニーも健在
高架下1
LRT高架下の店舗街
通勤
朝の通勤ラッシュ時
子供たち
子供たちも学校へ
揚げバナナ
揚げバナナ・キャラメルがけ¥68
おかず屋1
おかず屋でご飯をいただく
おかず屋2
ビーフ煮と野菜煮で¥454、ちと高い?
クリスマス・デコレーション
クリスマス・デコレーションの屋台
下校
お昼過ぎ小学生の下校風景
店
学校前には子供向けの店が

 往路に朝・昼、復路に朝の計3回バクララン市場を通って散策しました。ただの市場ですが、クアラルンプールのそれよりローカル感が高くて楽しい。
 大通りから入る路地も碁盤目状の場所は分かりやすく、迷うこともありません。治安が心配な地域とも聞きますが、早朝は危ない雰囲気は感じませんでした。空港での待ち時間が長い場合は行ってみるのも良いでしょう。
 ※ フィリピン入国にはビザは不要ですが、事前に etravel での入国申請が必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる