MENU

海外旅行記NO55 スペイン・ポルトガルちょこっとモロッコ⑥アビラ・セゴビア編

 この旅行記の最終章になります。マレーシアに移住して姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を始めたため、なかなか更新が進みませんでした。何しろ2~4月のマレーシアはイベントが多くて書きたい記事がいっぱいあったためです。
 よろしければこちらもご覧ください。
 『KLダイアリートラタロウ』に移動します

マドリッド近郊に訪れたい街が2つあります。街全体が城壁に囲まれた城壁都市アビラ、そしてローマ時代の水道橋が残る街セゴビア。両都市は州は違いますが、同じ方向にある街なので順番に周れます。効率が良いな。

 ※ 1ユーロ=¥122で計算しています。
 ※ トップ画像はセゴビアの水道橋。

目次

城壁都市のアビラ(Avila)です

だんだん高地
だんだんと標高が高くなる気配

マドリッドから電車で行きます

地図
マドリッドから85km

2017年1月1日(日)
 元旦ですが旅行者には関係ないな。未明に起きてアビラ行きの列車が出るチャマルティン駅にメトロで行き、9:00発の列車に乗りました。
 列車は少しずつ高地に登っていく感じ。それはよいが列車内寒いぞ。10:40アビラ駅につきます。

切符
アビラ行きは12.25ユーロ=¥1495
寒い
日当たりの良い席に移り暖をとる
アビラ駅

 夕方にはバスでセゴビアに移動したいので、駅の近くにあるバスターミナルへ移動。バスの時刻を確認し、コインロッカーに荷物を預けました。
 荷物預り所はスペイン語でコンシグナ(consigna)です。バスターミナルで「ドンデエスタ(~はどこですか)・コンシグナ」と聞けば指さしてくれました。コインロッカーだと正確にはアウトマティカをつけるとブエノ(good)ですね。

     スペイン語圏は日本人には旅行しやすい
 スペイン語は母音が5つで日本語と同じなので、カタカナ発音でもけっこう通じてしまう楽な外国語です。
 また、スペイン語圏は英語はあまり通じないのでカタコトでもスペイン語が必要です。
 そしてスペイン語の通用範囲はすごく広いのです。中米~南米はスペイン語、ブラジルのポルトガル語も兄弟言語なのでスペイン語でもだいたい分かってもらえます。
 トラタロウは数字を含めて100ほどの旅行用スペイン語表現しか知りませんが、トラブルが無いかぎりこれだけでスペイン語圏の旅行には全然困りません。旅行者の行動なんて買う、食べる、泊まる、道をきく、など限定されますからね。現地人と「人生いかに生きるべきか」などの哲学的議論はしませんから…してもいいけどできないよ
 スペイン語圏に行かれる方はぜひスペイン語を少し覚えて行きましょう。ただし、本格的にやると動詞の変化など複雑怪奇なので大変だそうです。
 

コンシグナ
コンシグナ・アウトマティカ、2ユーロ(¥244)
旧市街
新市街から城壁都市へ向かいます

街を囲む城壁です

城壁1
城壁が見えてきました

 駅は新市街にあり、歩いて城壁都市に行きます。新市街の近代建築のビルの間から古い教会が見えてくると旧市街です。

           城壁都市とはなに?
 戦乱期が長いヨーロッパでは、都市を守るため壁に囲まれるWalled City が当たり前でした。ドイツ語で城壁をBrug(ブルグ)といいますが、ドイツで語尾にブルグがつく都市(ハンブルグとか)が多いのはこのため。パリやロンドンもかつては城壁都市でしたが、近世になると大砲の発達で城壁の防御機能が低下し、近代になると都市の発展にじゃまな城壁は撤去されてしまいます。
 ドイツのネルトリンゲン、フランスのカルカソンヌなど城壁が完全に残る都市は珍しく、世界遺産に登録され観光地となっていますが、アビラも1985年に世界遺産となりました。

サンビンセンテ聖堂
12世紀建設のサンビンセンテ聖堂
巨大な城壁
巨大な城壁が残る街

 アビラはカスティーリャ州にある人口5万9千人ほどの街で「城壁と聖人の街」として知られています。714年にイスラム勢力の支配下に置かれましたが、1085年にカスティーリャ王国アルフォンソ6世が奪還し、街を守るため城壁が築かれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる