MENU

海外旅行記NO55 スペイン・ポルトガルちょこっとモロッコ①サンティアゴ編

 旅行ブロガーのトラタロウです。ブログを始めて半年ですが、少し読んでくださる方が増えました。ありがとうございます。

 ようやく海外旅行も可能にはなりましたが、まだ心配もあります。とりあえず過去の旅行で需要がありそうな物をブログ化することにします。ただスペイン・ポルトガルは一度行っており(1992年、平成4年)、2回目のこれにはあまりメジャー所(サグラダファミリアみたいな)は入っていません。
 まあ、メジャー所は多くの人が書いていますし、マイナー所もなかなかオススメがあります。前回できなかった、ジブラルタル海峡を渡ってのモロッコ入りや、英領ジブラルタル訪問も入っていますのでお楽しみいただければ幸いです。

なおトラタロウは11/30からマレーシアに移住しました。現在クアラルンプールに住んでおり、これがKLから発信する最初のコンテンツになります。引っ越しその他で忙しかったため久々の投稿です。

 ※ トップ画像はサンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

行程図
今回の全行程図です、サンティアゴINのマドリードOUT
日程表
旅行日記の行程欄です

 日程;2016年(平成28年)12/21(水)~1/5の全16日間
 航空券:日本・スペイン往復¥53000(中国国際航空)、マドリード・サンティアゴ片道¥7000(ライアンエア)
 現地滞在費:¥84180
※ 費用は1人あたりのものですので実際はこの倍かかってます。
1ユーロ=¥122
1中国元=¥17
1モロッコ・ディラハム=¥12
で計算。

※ 航空券が破格に安かったのと、ヨーロッパの中では、比較的物価が安い国だったのでこの金額でおさまりました。

目次

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道

富士山

 2016年(平成28年)12/21(水)
  海外旅行記なのにいきなり富士山の画像。でもこんなに雲の無い状態で富士山が見れるのは珍しいのです。冬場の午前中なので確率は高いですが、ここまで無雲は初めてかな。富士市を通過中なので、製紙工場の煙突が見えます。羽田空港に向かう途中新幹線からの撮影でした。

 今回の旅の始まりは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)に行ってみようと思ったこと。そこはスペイン北西部にあるキリスト教聖地のひとつで、有名な巡礼地で、古い大聖堂がある雰囲気の良い街です。初めてスペインに行った1992年は南部中心に周ったので、行けませんでした。まだ見ぬ大聖堂に行こう、さらに南下してポルトガル(ここも2回目)、モロッコジブラルタルにも寄ろうという欲張りコース。

飛行機
北京まで3時間半のフライト
北京1
空港から40分ほどで市内へ

 羽田空港から一路スペインへ。使うのは中国国際航空。冬の観光ハイシーズンにヨーロッパ往復¥53000は破格の安さ。まあ、3ヶ月以上も前に予約したおかげでもありますが。
 一度北京に行って乗り継ぎですが、時間があったので北京市内に行って夕食をします。北京首都国際空港からは直通空港列車があるので便利。2019年以降は北京の南46kmに北京大興国際空港ができたので、事情は変わっているはず。

小籠包
北京で夕食、小籠包22.6元(¥374)
皮蛋豆腐
皮蛋豆腐12元(¥204)、この組み合わせ好き
ジンジャンロース
味噌肉を湯葉で包んでいただく、京酱肉丝(ジンジャンロース)20元(¥442)、美味である
大気汚染
大気汚染のためこんな広告
夜の北京
北京は大陸内部なので極寒、でもこの夜はそんなに寒くなくてラッキー
機内食1
北京・マドリード間の機内食
機内食2
当然のように中華味で美味しい
ライアンエア

 12時間半のフライトでマドリードに早朝着。LCCのライアンエアに乗り換え、1時間15分でサンティアゴ・デ・コンポステーラ空港に着きます。
※ Madrid はマドリードマドリッドと2つカタカナ表記があります。今回はグーグルマップのマドリードに統一。地元民はマドリーと呼びますが。

空港バス
空港バスで街まで20分ほど
画像をクリックすると拡大します
バスチケット
バスは3ユーロ(¥366)
前回はまだペセタを使っていたな
雨のサンティアゴ
サンティアゴの街はあいにくの雨
画像をクリックすると拡大します
お宿
旧市街近くの宿、35ユーロ(¥4270)
シンプルだが清潔な部屋でした

大聖堂にお参りです(Santiago De Compostela)

大聖堂1

 814年にイエスの12使途のひとり聖ヤコブの墓が発見され、時の国王アルフォンソ2世が聖堂を建立したのが始まり。聖ヤコブのスペイン名がサンティアゴでコンポステーラとは良き場所を意味。大聖堂は1075年から1211年と136年の年月をかけて建立され、ヨーロッパ中から参拝者が訪れる巡礼地となり、巡礼路も含めて世界遺産に登録されています。
 ちなみにエルサレムバチカンに続く三大巡礼地とされているので、格はすごく高いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

目次
閉じる