MENU

海外旅行記NO55 スペイン・ポルトガルちょこっとモロッコ⑤ロンダ・セビリア編

 アルヘシラスから鉄道でロンダに行きます。断崖の上に造られた古くから続く街ですが、断崖を分断する峡谷に石造りのヌエボ橋が架けられて新・旧市街を結ぶフォトジェニックな場所。
 近くには白い家々が集まる村セテニルがあり、アンダルシアの中心都市セビリアにも行けます。スペインの観光地の中ではマイナーですが、メジャーな場所は1回目で行ってますので…24年前だけど。

 ※ 1ユーロ=¥122 で計算
※ トップ画像はロンダの断崖に架かるヌエボ橋

目次

断崖絶壁の街ロンダ(Ronda)に向かいます

アルヘシラス駅
シンプルなアルヘシラス駅
終着駅
始発駅なので行き止まり駅です

 2016年12月29日(木)
 アルヘシラス駅から15:30発の普通列車でロンダに出発。運賃11.1ユーロ(¥1354)、所要1時間40分ほど。
 Renfe( レンフェ )はスペイン国鉄です。農村風景の中をゆっくり進みます。

切符
切符です
地図
アルヘシラスから北に73km
白い村
アンダルシアらしい白い家の村を通過丘の上に城らしき建物
白い村2
白い家の村たくさんあるな
ロンダ駅
17:12定刻に到着
ソコロ広場1
街の中心ソコロ広場、バロック様式の教会がある

 夕刻に着いて宿へ。もうすぐ日暮れ時だが少しだけ街を散策してみた。

ヘラクレス像
教会の前にヘラクレス像、なぜだ?
断崖の橋
断崖の橋へ行ってみた
断崖の橋2
夕暮れまじかのヌエボ橋
断崖の橋3
新旧の市街地を結ぶ橋PuenteNuevo
俯瞰図1
グーグルマップの俯画像
左のパラドールは由緒ある建物を
利用した高級ホテル
ライトアップ
ライトが灯されました
繫華街
繁華街のにぎわい
雑貨店1
雑貨店で夕食の買い出し
雑貨店2
場末の店なのに生ハムもある
宿1
本日の宿、RONDA SOL、1泊¥3318
画像をクリックすると拡大します
買い出し
買い出し食品で夕食、ブドウジュースだと思ったら
ワインだった。1Lで¥110だぞ。

宿2
お宿の食堂の朝
朝食
簡素ながら朝食をくれた

石造りの街を歩きます

アラメダ タホ公園(Alameda del tajo)から眼下を見れば

 2016年(平成28年)12月30日(金)
 けわしい台地の上に造られたロンダの街ですが、街の西に整備された公園は断崖の上。展望台から眼下の田園地帯を一望できます。

海抜739
海抜739mあります
断崖1
垂直に切り立つ断崖
断崖2
落差は最高200m以上もある
オモチャの家1
家がオモチャのようだ
オモチャの家2
オモチャの家を拡大
画像をクリックすると拡大します
断崖3
断崖ギリギリに街が造られる
俯瞰図2
赤いマーカーが公園展望台のあたり
展望台
展望台
画像をクリックすると拡大します
タイル画
街を描いたタイル画、人口3万4千人ほど

 グーグルマップをレイヤ(航空写真)モードにしてもらうと、台地の上に立つ街の様子が分かりやすくなります。西側は断崖、東側は斜面になってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる