MENU

行けるかな自転車旅行・九州一周②長崎編

長崎編に突入。長崎市は家族旅行や修学旅行で4回も行ってますが、平戸など初めて行く所もあり楽しみです。

 ※ トップ画像は長崎の眼鏡橋

目次

坂だらけの平戸を自転車で走る

走行
ルート平戸
今日の走行ルート

 2022年(令和4年)4月8日(金)
 昨夜は唐津郊外にテント泊。早朝に大川内山を見て伊万里に寄ったあと、松浦を経由して平戸に向かいます。
 松浦水軍で有名だったので史跡があるかと思ったが、特にありませんでした。

田平
平戸の対岸の田平、魚市でにぎわっていた

 伊万里を9:00過ぎに出て平戸に14:00着。45Kmほどの道のりですが、海岸沿いの道は上り下りが多く、松浦でのんびり休んでいたので時間がかかりました。
 平戸は鎖国前に貿易港として栄え三浦按針鄭成功などゆかりある人物も多い歴史の街。長崎・佐世保に比べると規模が小さいので、今まで訪れる機会がありませんでした。坂が多い街で歩いて回ると大変ですが、自転車の機動力ならOK。

 ※ 名所を紹介する平戸観光協会のHP に移動します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私は今85歳で余命を楽しんでいる老人です。東北の仙台市で生まれ育ちましたが小学校低学年の時、近くの映画館で鹿児島県桜島の溶岩道路を車で疾走する観光映画を見てすごく感動しました。あんな素晴らしいところは近くにはない是非行ってみたいとの願望が私の心の中の片隅に寝ずいてしまいました。
    私は、18歳で全国に事業所のあるÑ社に入社しました。当初東京亀戸の工場に5年ほど、次に仙台の工場に5年更に東京の新橋の本社に10年ほど勤務すると、ある日上司から九州の大分県に転勤しないか打診されました。どうするか私の迷いに決断を付けたのは子供のころに見た映画の桜島でした、その時は家族もいるのですが、桜島が影響して九州転勤をokしました。丁度大阪万博が開催されているときだったので、途中でそれを見学しながら大分に赴任しました。
    大分に10年ほど勤務してその後仙台に転勤し、何年か経ち定年になり現在に至っています。    九州在住時は暇を見つけては桜島はじめいろいろな九州の観光地を巡り本当によかったと思っています。

    このトラベルダイアリートラタロウは、すごく感動して見させてもらっています、私はもう年で頭もぼけてきていますが、これからは時には個々の旅行記に何とかコメントできればと思っています。

    •  コメントありがとうございます。メールでも書きましたが、読んでくれる人が少し増えてきました。
      コメントくれるのはまだ身内と友人・知り合いだけですが。
      またコメントください。

トラタロウ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次
閉じる