MENU

行けるかな自転車旅行・九州一周➂熊本・鹿児島・宮崎編

 長崎で意外に時間をつかったので熊本は事実上スルーです。地震の被害にあつた熊本城の様子も見てみたかったのですが、フェリー港から戻る形になるので鹿児島を目指します。宮崎も諸事情により簡単に通過しました。

 ※ トップ画像は鹿児島市内から見た桜島

目次

八代~水俣を走る

 2022年(令和4年)4月13日(水)熊本をひたすら走るだけでした。

熊本港郊外を未明に出発、夜明けに不思議な雲
今日の走行ルート
おそらく熊本県民なら知らぬ人がいない?
だろうお弁当屋チェーン店
豚骨ラーメンもありました、¥450
安いのにレベルが高い
金波楼

 途中で通過した日奈久温泉にある築100年、有形文化財に指定されている温泉宿・金波楼.
なかなか歴史のある風情。こんなお宿に泊まってみたいですね。

 ※ 日奈久温泉金波楼公式HP  に移動します

コイノボリ
水俣郊外の川、コイノボリが泳ぐ
水俣市
水俣市内に入りました
味千拉麵
味千拉麺水俣店
豚骨ラーメン
豚骨ラーメン¥690

 熊本で行ってみたかったのが味千拉麺というチェーン店。熊本発祥、九州を中心とするチエーン店だが、実は海外に日本の10倍以上の支店を展開させ、特に中国では一番有名なラーメン店
※中国でラーメンは日本料理という認識です。
 トラタロウも中国に行くたび味千拉麵を利用しているが、日本でも食べてみたいと思い寄りました。ちなみに中国味千拉麵で一番好きなメニューはかつ丼です。…日本の店にはありません。

 ※ 味千拉麵のHP に移動します

橋の下
橋の下です
おふろです
近くにお風呂もありました、¥420

 水俣を出て鹿児島県の出水(いづみ)でテント泊。まだ陽はあるが雨が心配な天気。雨をさけられる橋の下にテントを張りました。走行距離119Km。

鹿児島をめざします

今日の走行ルート

 2022年(令和4年)4月14日(木)
 とりあえず出水から鹿児島市を目指して未明に出発。当初の予定では知覧に行ってみたかったが、けっこう時間がかかりそうだったので割愛。

出水を出て明るくなったら
海岸線にでました。
なんだか看板があって見所の雰囲気
お猿みたいな岩でした
薩摩川内
4時間、47km走って薩摩川内に到着
妙にカワイイ
郷土の偉人だね
画像をクリックすると拡大します

 薩摩川内の街中にカッパのモチーフがたくさん。ガラッパと呼ばれるカッパの昔話が伝わるらしい。 ※ 薩摩川内のガラッパを紹介するブログ に移動します


 川内から鹿児島に向かう道に川路大警視誕生地の案内板。近代日本の警察制度を作った川路良利(かわじよしとし)のこと。日本警察の父と呼ばれるがそんなに有名ではないですね。

鹿児島市内を自転車で周る

鹿児島中央駅
鹿児島中央駅のあたり

 出発から約9時間、100km近く走り鹿児島市に到着。明治維新の原動力となった地で、幕末・明治の有名人がワンサカ出ました。市内の史跡を周ってみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

目次
閉じる