MENU

行けるかな自転車旅行・九州一周⑤福岡編

九州上陸地の福岡を出発して16日目、再び福岡県に戻ってきました。大宰府や一部地域を除いて、福岡の観光はあまり経験が無いので色々周ってみたいです。

 ※ トップ画像は関門橋

目次

門司と下関をまわります

早朝の門司港レトロを走りました

  2022年(令和4年)4月21日(木)
 昨日夕刻に福岡県に入り、行橋(いくはし)まで走りテント泊。
 未明に出発し、32km走って7:30に門司港レトロ着。どの建物も開いてないけど自転車で走って周ります。

門司港
門司港レトロのシンボル旧門司税関、荒廃していたが修復された
大連友好記念館
大連友好記念館
昭和54年友好都市となった大連の
旧東清鉄道船舶事務所を復元

 門司港は明治~昭和初期にかけて、大陸貿易・外国航路の拠点、九州への玄関口として栄え、日本三大港(他は横浜、神戸)と呼ばれました。戦後は大陸貿易の縮小、関門トンネルの開通等で港機能は縮小しましたが、1995年から新観光地としてオープン
 ※公式門司港レトロインフォメーション
    に移動します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる