MENU

海外旅行記NO63 ベトナム南部⑤カントー、ビンロン編

カントー港の観光夜市

 あんまり観光をしないベトナム南部のみ旅行第五弾。一番遠くのハティエンからだんだんホーチミンに近づいてきます。今回はメコン河に面した大都市カントーで人口130万人。
 ここの名物は早朝の水上マーケット見物ですので、珍しく観光に励みます。それが済むといつものノンビリ街歩きです。
 次にビンロンに行ったら本当に観光資源が無い街でした。
※ 22日間の旅の費用です(日本円に換算したもの)
  クアラルンプール⇔ホーチミン往復航空券(2人分)¥24025
  クアラルンプール市内⇔KLIA2往復(2人分)¥1984
  ベトナム現地滞在費 ¥86291
  総計 ¥112300 ÷22日間で 1日平均 ¥5104(2人分)
  安い!やはり航空券の費用と物価の安さ and 観光していないのが大きいです(笑)
 

目次

カントー(Can Tho)への移動です

 2024年(令和5年)3/16(土)
 ロンスエンからカントーにバスで移動。近い2時間もかからない。ただベトナムの場合バスターミナルやバス会社が郊外にあるので、そこに行くのが面倒です。

行程図

 ロンスエンのお宿でタクシーを頼んでおいた。案外近いバス会社(2キロくらい)に連れていってくれて料金も35千ドン=¥210とリーズナブル。

タクシー
頼んだタクシー
タクシー2
仏様のご加護で安全運転

 ベトナムの近距離交通はバイクタクシーが便利なのだが、2人だと流しのそれは使いにくい。さすがに大人3人で乗るのは恐ろしい。

カントー行き1
カントー行きは70千ドン=¥420
バスが
今回は夜行ではな普通のバス
バスターミナル
1時間40分でカントーBTに到着
タクシー3
市内バスが無さそうなのでタクシー

 ベトナムの地方都市は市内バスの便が悪るく、バスターミナルから市内に行くバスがあまりなさそう。バスターミナルにいるタクシーに市内中心部までの料金を聞くと、だいぶ高いことを言ってくるのでパス。流しのタクシーをつかまえメーターで行ってもらったら5Kmほどで75千ドン=¥450と半値で行けました。
 ただ小さいホテルやゲストハウスだとタクシードライバーも知らないため、通りの名前を見せられると良いですね。言っても発音が難しいので通じない場合が多い。

大通り
カントーの大通り Đ. Hoà Bình

 上の画像の寺が Chùa PHẬT HỌC 仏教寺院。大通りに面していてランドマークになる。港、市場、博物館などが徒歩圏内です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次