MENU

海外旅行記NO64 スリランカ ④バドゥーラ、テッサマハーラーマ編

緑の水田の中にそびえるパゴダ

 スリランカのんびり旅行第4弾です。紅茶鉄道の最終到達地点バドゥーラの街へ。そののどかな雰囲気を楽しみ、郊外でドゥンヒンダ滝を見物。
 山岳地帯から平野部に下り、南部の歴史ある街テッサマハーラーマの寺院を散策。ありがたいカタラガマの寺院に詣でました。

行程
今回は緑マーカー部分

 今回は2024年7/20~7/23の記録になりますが、4日間で使った費用は2人分で邦貨換算¥12588(1日平均¥3147)と安い。入場料のかかる観光地にほとんど行ってないので飲食・宿泊・交通費のみなのです。
 全日程22日間の現地滞在費は邦貨換算で¥84809(2人分)。これもかなり安いです。
※ 1スリランカ・ルピー=¥0.535 で計算しています。1USドル=¥160でした。

目次

紅茶鉄道最終駅はバドゥーラ(Badulla)です

今回はバスで行きました

バス1
エラ・バドゥーラのバス、¥72

 2024年7/20(土)
 行程としては少し戻る形になりますが、バドゥーラで1泊してみたいと思います。
 7/18にトライしたようにエラからバドゥーラは鉄道でも行けますが、本数があまりないのでバスが便利。
 ただ山道を飛ばすので車酔いしそう。所要40~50分は鉄道と同じくらい。市内北側市場の隣のバススタンドに着きます。

バススタンド
屋根に特徴があるバススタンド
駅
鉄道駅は南側、1kmくらい離れている

 バドゥーラの宿は Thilina Guest というゲストハウス。1泊3600ルピー=¥1926。ブッキングドットコムの地図だとバススタンドの北側にあるようだが、行ってみると何も無し。
 グーグルマップで調べるとまるで反対側、バススタンドと鉄道駅の間にありました。ブッキングドットコムでまれに起こる事故です。
※ 中国だと意図的に便利そうな場所に位置を設定し、とにかく予約させようとする例があります。グーグルマップで要確認。

地図1
黄色マーカー バススタンド
緑マーカー 鉄道駅
宿1
客室は右手に独立した建物あり
宿2
蚊よけ天蓋付きのベット

鉄道終着駅の街を散策します

 バドゥーラは人口4万人ほどの田舎町だが、紅茶鉄道の最終駅があり物資の集積基地となります。人口に比して立派なバススタンドも周辺の村や遠方都市とを結ぶハブバスターミナルのためですね。
 標高680mで暑からず寒からず。周辺に名所も多く観光地として発達してもいいかも。

バス2
遠いジャフナ行きのバスも出る
名所
近隣観光名所の紹介
時計台
町の南口の時計台
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次