MENU

海外旅行記NO64 スリランカ ➂ヌワラエリヤ、エラ編

ナインアーチズブリッジを通過する列車

スリランカ3週間のんびり旅行第3弾。島の中央部にある山岳地帯に入りますが、暑かった平野部から一転、ヌワラエリヤでは寒さに震えながら紅茶畑を見学。現在売り出し中の観光地エラではナインアーチズブリッジを渡る列車を見るなど割と観光しています。24年前の初スリランカでは行けなかった地域ですので当然。キャンディからヌワラエリヤへは紅茶鉄道で行き、紅茶畑の連なる沿線の風景を楽しみました。

行程
緑マーカー部分が今回の記事

今回は2024年7/16~7/19の記録になりますが、4日間で使った費用は2人分で邦貨換算¥11784(1日平均¥2946)とすごく安い。入場料のかかる観光地に一切行ってないので飲食・宿泊・交通費のみなのです。
 全日程22日間の現地滞在費は邦貨換算で¥84809(2人分)。これもかなり安いです。
※ 1スリランカ・ルピー=¥0.535 で計算しています。1USドル=¥160でした。

目次

ヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)に向かいます

紅茶鉄道に乗ってみた

キャンディ駅
白亜のキャンディ鉄道駅

コロンボを発して中央山地帯南部の都市バッドゥーラに至る鉄道路線があります。この路線の山岳部は美しく整備された紅茶畑を通るため通称「紅茶鉄道」
 キャンディからヌワラエリヤにはバスでも行けますが、紅茶鉄道に乗ってみました。

列車1
コロンボから列車が来ました
鉄路図
鉄道はこんな感じで通っています
(正確な線ではありません)

この路線は近年ツーリストに人気で、観光用の列車はなかなか座席予約が難しいとか。
 でも現地人の生活列車なので駅で普通に2等自由席(450ルピー=¥241)を買って乗り込み、座席も Get できました。
 でもオフシーズンで列車到着と共に乗り込んだ結果の座席 Get 。出発までに車内は満員とまではいきませんが、座席は無し。オンシーズンに行く方はWebで予約した方が良いでしょう。

2等
なかなか悪くない2等座席

※ 紅茶鉄道予約についてはこちらのブログが参考になります
  【スリランカ】キャンディ→ヌワラエリヤの鉄道切符をwebで事前購入する に移動します

キャンディか ヌワラエリヤは鉄道距離で98km所要約4時間。バスでも山のクネクネ道なので3時間台はかかるとか。でもバスは両都市中心部にあるバススタンドを結びますが、鉄道はヌワラエリヤに駅は無く、8kmほど離れたナーヌ・オヤ(Nanu Oya)駅で降ります。

紅茶畑1
山岳地帯に入ると紅茶畑が見えてきます

定刻8:45より10分ほど遅れて発車。最初は平野部を走るので、これといった景色はありません。山岳地帯に入ると紅茶畑が見えてきます。場所によりますが進行方向右手の斜面に紅茶畑が広がっている事が多いので、座席は右側がベストかな。

紅茶畑2
ちょっと雨模様です
紅茶畑3
時々道路と並行して走る

午後の紅茶にヌワラエリヤ産の茶葉が一部使われていることは、先人のブログで知りました。最近『午後の紅茶CM紅茶鉄道編』があることを発見(マレーシア在住なのでしかたがないね)。You Tube で見てコレコレと思いました。

紅茶畑4
新緑の茶畑がきれい

キャンディ・ヌワラエリア間の全部で紅茶畑が見れる訳ではありません。部分的に乗車して効率よく見る方法も紹介されています。
 紅茶列車の乗り方と短時間で効率よく楽しむポイント に移動します

紅茶畑5
この手の画像は撮影注意
紅茶畑6
雨の中でも茶摘み人が働く

あちらこちらに住民の村落がありますが、南インド式のヒンドゥー教寺院がありタミル人が多いことをうかがわせます。英植民地時代に紅茶栽培労働に慣れたインド人が連れてこられた影響です。

寺
ゴープラ(搭門)がある南インド式寺院
ナーヌ・オヤ
12:50 ナーヌ・オヤに着きました

駅舎を出て坂道を上ると街道にでます。列車の到着に合わせて発車するというローカルバスがいました。「バスはもう無いからこれで行け」という悪徳スリーウィーラー(三輪タクシー)の営業もありません。ただ雨で寒い、バスで30分でヌワラエリヤ着。

山岳地帯の避暑地は英国風

標高1868mに位置する高原都市に2泊します。灼熱の平野部から脱出と思ったが、2日とも雨続きで涼しいを通り越して寒いのです。晴れていればスリランカ最高峰ピドゥルタラーが見えるとか。

時計塔
雨雲が低い位置にある、時計塔のあたり
バススタンド
にぎやかなバススタンド

市内人口は2万7千人ほど。バススタンドの北側周辺が繁華街。

お宿図
緑・バススタンド、青・目印のWindsorホテル
黄色マーカーが風情のある小道

ヌワラエリヤのお宿は Sapus Mountain Breeze。バススタンドから400mほどで繁華街に近い。
2泊で8127ルピー(元値がUSドル、スリランカルピーに換算するので端数がある)=¥4348÷2=¥2173。部屋もきれいでお湯もよく出るのでオススメ。ただオフシーズンで客が少ないので良い部屋に入れてくれた感じ。オンシーズンは部屋グレードが下がって、価格が上がりそう。
ブッキングドットコムで予約。

お宿1
お宿の外観、周辺は民家
お宿2
なかなか良い部屋

問題は雨で寒いのに暖房は無し。まあ、☆1の宿で暖房は無理だな。
 入り口北側に西に下る小道があり、両側に小さな風情のある店や工房。この小道を下ると繁華街の大通りとなり、北側にはスーパーCargills Food Cityもあります。ある程度の街なら必ずあるスーパーチェーン。

鍛冶工房
宝飾品鍛冶工房があった
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。