MENU

海外旅行記NO55 スペイン・ポルトガルちょこっとモロッコ②ポルト、リスボン編

目次

ポルトガルの古都ポルト(Poruto)にバス移動

  2016年(平成28年)12月24日(土)
 サンティアゴ・デ・コンポステーラから長距離バスで、ポルトガルに入り古都ポルトに向かいます。ポルトガルは二回目だけどリスボンだけだったのでポルトは初めて。ポルトガルの語源にもなった建国の地で京都みたいな所かな。

 ※ トップ画像はドン・ルイス1世橋から見るポルト歴史地区

田園風景
スペイン北西部の田園風景
バス
最大手ALSA社の便、33ユーロ(¥4026)
牡蠣棚
海に浮かぶは牡蠣棚かな?
行程図

 スペインは1万5千Kmもの鉄道網を持ち、主要都市間は鉄道で結ばれている。ポルトへも鉄道で行こうかと考えたが、乗り換えが難しくて断念。
 山がちな国土を細かく網羅するバス便も発達しており、ポルトまで233Kmを3時間15分で着きました。

ビゴー
スペイン側最後の街ビーゴを通過、ポルトガルに入る
城壁
ポルトガルに入ると城壁のような物が見えた
ポルト
ポルトの街に着きました。
メトロ
6つの路線があるポルト・メトロ
民宿
民宿のような宿25ユーロ(¥3050)

 ポルト郊外のバスターミナル着。メトロ駅が隣接していて市内に入りやすいのだが、
①チケットは現金はダメでカード必要 ②自動販売機が少ない ➂販売機に英語の説明がない ④行先の表示が少ない ⑤無人化が進んでいて駅員がいない、聞けないととまどいます。
 とりあえず予約してある宿へ向かうのだ。

クリスマスイヴのポルトを歩きます

夕暮れ
そろそろ日が暮れる

 ローマ時代にポルトゥス・カレ(Porutus Cale 、カレの港)と呼ばれたこの地に王国が起こり、ポルトガルと呼ばれるようになりました。現在もリスボンに続く第二の都市(市内24.4万人しかいないけど)として栄える。港町で昔からの輸出特産品がワイン、イギリスではポートワインと呼ばれました。
 クリスマスイヴの夜を歩いてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 トラタロウは元世界史・地理の教員です。授業のネタにするため毎夏・冬休みにバックパッカーとして海外旅行に出かけ、83ヶ国を訪れました。旅行情報や旅ネタ、海外食生活を紹介していこうと思います。
 2022年(令和4年)末よりマレーシアに移住しました。クアラルンプールに住み、姉妹ブログ『KLダイアリートラタロウ』を作って、移住やマレーシアの情報を発信しています。よろしかったらご覧ください。
https://www.logrecodocu.website/
 
 

目次
閉じる